ブログトップ

Pikake pupupu

pikakepupu.exblog.jp

お引っ越ししました

2014年4月
Ui Carole Mito公認 Moanakoa
Yoshimi認定インストラクター
Yoshiko 'Olino Matsumoto
olino-ribbonとして、
下記にお引っ越ししました。
これまで
ご覧いただきありがとうございました(*^^*)
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


こちら

Olino-Ribbon

f0295597_00493429.jpg


[PR]
# by pikakepupupu | 2014-06-27 00:45 | Hawaiian Ribbon Lei

Ruffled Ball Bouquet*

ラッフルドボールブーケ

ブライダルブーケにしても素敵??
誰か結婚しないかしら~

f0295597_22335240.jpg

Originally Designed by Hiroko Isaka
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-04-05 22:37 | Ribbon Wreath

Spring Floral Bouquet kawaii

お部屋に飾るためにリースにしてみました??
f0295597_22264866.jpg

f0295597_22261127.jpg

[PR]
# by pikakepupupu | 2014-04-05 22:29 | Ribbon Wreath

Spring Floral Bouquet

スプリング フローラル ブーケ

f0295597_231815100.jpg

小さな花たちをひとまとめにしても
色々な色が重なり合ったり まじりあったりして
とっても素敵ですが ところどころにダリアや芍薬のような
大きなお花を加えると お互いを引き立てあって
さらにさらに 美しく輝いてみえる気がします♡

[PR]
# by pikakepupupu | 2014-03-23 23:18 | Hawaiian Ribbon Lei

チェリーブロッサム

Cherry Blossom

f0295597_22285793.jpg

昨年 ひとめぼれして やっと作れる時がきた(^^♪
1/8ウィーボンがちょっと違うけど これもまた 可愛い(^^)

でも やり直します。
ホワイトとアップルグリーンのリボンがオーガンジーとサテンの
コンビリボンなので そのコントラストが朝露のような爽やかさと美しさで針が進む(*^_^*) 
あとワンブロック作ったら休憩しようと思っても
もうあとワンブロック…もうワンブロック…の繰り返し♡
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-03-23 17:00 | Hawaiian Ribbon Lei

Rose Strap



レイ作りで余ったリボンで、ストラップを作りました。
今日は娘に協力してもらって、パチリ!

好きな順番に並べてみて!とお願いしたところ、
左から順番につるしてくれました^_^

なるほど、勉強になります(*^_^*)


f0295597_2383314.jpg

[PR]
# by pikakepupupu | 2014-02-24 13:56 | Strap

Rose of Heaven

f0295597_2341870.jpg


オリジナルを作り始めた頃、よしみ先生の新作がアップされ、
先日、ひで子先生に教えていただきました。
昨年のキャロル先生のワークの際使用した、Tシャツヤーン。
Tシャツという名のカジュアルなヤーンが
こんなにエレガントなローズに変身。
手触りもふっわふわで、完成度の高さが本当に素敵です。

[PR]
# by pikakepupupu | 2014-02-24 13:38 | Hawaiian Ribbon Lei

レイの名前をつけなければ。

f0295597_2322165.jpg

先日作ったオリジナル。
まだ名前が決まりません^^;
春をイメージしたので、「春2014」って、そのまんまじゃだめかしら?
来年も作ったら、「春2015」って。
春の花はイメージも沢山わくので、きっと毎年浮かぶわよね!

レイを考えるのも大変でしたが、
名前を付けるのも…もっとたいへんかも。
ゆっくり考えたいと思います。

パープルはチョーカータイプで。
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-02-24 13:28 | Hawaiian Ribbon Lei

2014春 オリジナルリボンレイ

f0295597_2325185.jpg
2014春 はじめてのオリジナルリボンレイ
娘がインフルエンザで6日間のお休み。ここは開き直って、自分の時間を有効に、前々から考えていたオリジナルリボンレイを形にすることにしました。
本当はリックラックのレイを作ろうと思ってたんですが、色とサイズが合わず、、パーツを組み合わせることに。
実際作ってみると、考えていたのとどんどん変化していっちゃって( ;∀;)
ここにこのリボンだと2段目のリボンが合わない( ;∀;)からこっちにしようとか、これは在庫が足りない(:_;)とか、変更変更の連続でした。
1本目を作りながらも、やっぱりこっちの色にすればよかったとか考えてしまって、2本目に突入しつつ、今度はリボンが足りなくなって色を混ぜたり素材を変えたり、
完成度は下がってしまったかな・・・
でも、全体の色とかバランスはわたし好みの季節にもあった、春らしいレイに仕上がって
満足しています(*^_^*)

UMAHANAさんのフレッシュフラワーレイや独身時代好きだった、高橋永順さんの作品を思い出しながら作成しました。
オリジナルって自由に作ればいいんだけど、色合わせや配置によってうまくいかなかったり、???になってしまったり、簡単そうで難しい。。。
頭の中のイメージがアンニュイすぎて、実際のリボンにあてはめられない。。。
今まで先生の作品を作るときは考えたことなかったことを考えなければならない、、、
難しいことではないけれど、いろいろ悩みながら、新しい配置にわくわくしたり、好きな色合わせにドキドキしたり、リボンってホントに楽し~って思える時間を過ごせました。
まだ、完成はしていないけど、もっと色合わせや素材を吟味していきたいと思います。
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-02-02 23:25 | Hawaiian Ribbon Lei

Symphony Rose ~Carole Mito’s Ribbon Lei Work Shop 2012 ~

f0295597_043099.jpg
Symphony Rose ~Carole Mito’s Ribbon Lei Work Shop 2012 ~

2012年キャロル先生にレッスンしていただいたシンフォニーローズです。
あまりのローズの数に圧倒され、昨年のお正月から1年間、眠らせてしまいました^^;
新年早々、作りかけリボンを整理して発見。
一念発起して、10日ほど前から夜な夜なローズづくりに励み、
やっと、やっと完成したのでした(*^_^*)

ローズさえできてしまえば、サクサク縫って繋ぐのはさほど時間はかかりませんでした。
ただ、ローズは1年前作ったものと今とでは作るてが違ってしまうのか?
サイズや巻きのきつさがまちまちだったりして。
まとめてしまえば自然なニュアンスがいい感じになった気がします(ほとんど自己満足??)
しばらくはローズはお休みしたいけど、いつかまたローズだけで何か作りたい気になってるなんて、不思議~??
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-17 00:06 | Hawaiian Ribbon Lei

出初式

今日はお天気も良く、消防出陣式を見に横浜まで行ってきました。

f0295597_202886.jpg



体験コーナーやゲームなど色々あった中、AEDを体験。
まず、意識を確認して呼びかけること。(寝ているだけかもしれません^^;)
     ↓
そして、お腹のへこみ、呼吸をしているかどうかを確認。
     ↓
大きな声で呼びかけても返事がなく、呼吸をしていなかったら、救急車を呼ぶよう誰かに頼み、AEDを持ってきてもらう。
     ↓
その間、心臓マッサージ。
両乳首の中間を両手を重ねて、一定のリズムで力強く押す。
リズムは《どんぐりコロコロ》。

f0295597_212151.jpg


体験するも、指導してくれる消防隊員からは「もっと強く押してください」と。
隣の男性が「骨が折れちゃいそうですよね」と言うと、
「骨は後から回復して治ります。骨折と心臓停止、どっちがいいですか?」と。
返す言葉もなく、真剣にマッサージを体験しました。

以前AED講習を受けたことがある夫に聞いてみると、
リズムはやはり、《どんぐりコロコロ》ともうひとつ《ドラえもんの歌!?》だったようなと。
もうちょっと、まじめなリズムはないものかと違和感を感じたのですが、
帰ってから考えると、
心臓マッサージは《どんぐりコロコロ》…絶対忘れない。

とはいっても、使わないことを祈ります!
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-12 00:00 | Private

プロジェクションマッピング THE NEW WORLD



一日中歩いた最後の締めは、「日本初、体感マッピング」
東京駅で初めて実施したのをNEWSで見てから、ずっと見たいと思ってたんです(^^♪
ドヴォルザークの名曲「新世界より」音楽と共に5分間の異次元体験。

ドックヤードの壁が動くオープニングから色々なパターンのグラフィックが彩り、スピード感あふれる光の映像。最終セッションは宇宙空間に飛び出して新しい世界が姿を現すというフィナーレへ。
壮大な音楽に包まれながら、異次元の世界へ飛び込んだようなスピード感あふれる映像体験です。

f0295597_2234341.jpg

[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-12 00:00 | Private

Lei Haibiscus *レイ ハビスカス *

f0295597_22221166.jpg

Originally Designed by Leina‘ala Hiroko Isaka

日本語ではハイビスカス、ハワイ語で“Aloalo *アロアロ *”といいます。
ハワイでは神に捧げる花として、大切に育てられています。
赤いハイビスカスがハワイをイメージすると思っていましたが、
実は黄色のハイビスカスがハワイの州花なんですって。
色々な色があって、どれも綺麗で大好きです。
[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-11 22:23 | Hawaiian Ribbon Lei

Innocent Rose ~ イノセント ローズ ~

Innocent Rose ~ イノセント ローズ
f0295597_18343890.jpg
Originally Designed by Leina’ala Hiroko Isaka

昨年から完成できずに年を越してしまったのがこちらの~イノセント ローズ~*

真っ白なオーガンジーとパール、ヤーンに艶があり、それぞれ素材の違うリボンが
ひとつひとつしっかり主張していて、とてもきれいなレイです。

しかも手触りがふっわふわ🎶

ただ、作り方は複雑~~
教えてもらったのがまだ暑い時期だったので、ローズの入れ方がわからない
(´・ω・`)

適当に入れることはできるのですが、次回レッスンでもう一度教えてもらわなきゃできないかも^^;

 







 


[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-05 18:38 | Hawaiian Ribbon Lei

Ohia Lehua with Rose ~オヒア レフア ウイズ ローズ ~

f0295597_18131804.jpg

Ohia Lehua with Rose ~オヒア レフア ウイズ ローズ
Originally Designed by Leina’ala Hiroko Isaka


 


こちらのレイもハードサテンを沢山裂きました。

パーツも沢山で順番を間違わないように、縫っていきます。

オヒア レフアのレイは大好きなレイのひとつです。

それだけでも素敵なのですが、ローズが入ってとても可愛いです。






[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-05 18:19 | Hawaiian Ribbon Lei

ICE PLANT ~アイス プラント ~

f0295597_17181408.jpg

昨年作ったICE PLANT(アイスプラント)レイ

ハードサテンリボンをひたすら裂いて、マーキング。

その後もひたすら縫って、プッシングして仕上げていきますす。

下準備がとっても大変なレイです(=゚ω゚)ノが、
その甲斐あってか、裂いたリボンは適度なハリがあり、
フッサフサでとてもきれいです♪

 

プッシングで大活躍なのがプッシング台ですが、私はリボンを裂く時にも使用します。

端っこをちょっと挟んで、少しずつ裂くと、リボンもゆがまず、きれいに裂くことができます。
私の場合、手で持って裂くと、力が入っちゃうせいか、
リボンにゆがみが出てしまうことがあるのですが、
プッシング台を使うとゆがまず、きれいに裂けるのです。

しかも、慣れると1メートル以上のリボンもシャァ~っと一気にできるから気持ちいい~~♪です。
とっても簡単、便利なのでおすすめです♬
ただ、座ってはできないので、立ってやります
(*^_^*)

f0295597_17175982.jpg



 


[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-05 18:01 | Hawaiian Ribbon Lei

ペレに愛された花*Ohia Lehua with Rose

f0295597_18131804.jpg

Ohia Lehua with Rose ~オヒア レフア ウイズ ローズ
Originally Designed by Leina’ala Hiroko Isaka


 


こちらのレイもハードサテンを沢山裂きました。

パーツも沢山で順番を間違わないように、縫っていきます。

オヒア レフアのレイは大好きなレイのひとつです。

それだけでも素敵なのですが、ローズが入ってとても可愛いです。






[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-05 00:00 | Hawaiian Ribbon Lei

ペレに愛された花*Ohia Lehua with Rose*

f0295597_18131804.jpg

Ohia Lehua with Rose ~オヒア レフア ウイズ ローズ
Originally Designed by Leina’ala Hiroko Isaka


 


こちらのレイもハードサテンを沢山裂きました。

パーツも沢山で順番を間違わないように、縫っていきます。

オヒア レフアのレイは大好きなレイのひとつです。

それだけでも素敵なのですが、ローズが入ってとても可愛いです。






[PR]
# by pikakepupupu | 2014-01-05 00:00 | Hawaiian Ribbon Lei

サンタさんいっぱい♪

f0295597_22305816.jpg

f0295597_22301117.jpg
娘の誕生日に楽しんでほしくって、サンタをいっぱい作りました♪♬??♪
作り方は簡単です♪
①イチゴの上1/3をカットしてホイップクリームをブチュッとしぼる。
②カットした1/3を帽子にしてかぶせる。
③顔の部分をスプーンで整えてゴマをピンセットでつける。
④帽子の先と胸にホイップクリームで飾りをつける。

きゅうりのリボンもピーラーで削って形造るだけです。
サーモンのリボンも切り落としでも作れました(*^_^*)


サンタさんくるといいね~

[PR]
# by pikakepupupu | 2013-12-16 22:38 | Private

Aloha Doll ~* アロハ ドール *~

Aloha Doll ~* アロハ ドール *~

f0295597_222146100.jpg

見よう見まねで作ったアロハドールちゃん♪
アイボリーのお友達にはビーズのおリボンを左右につけたら
とっても可愛くなったと思いませんか?
ほとんど自己満足の世界ですが、ピカケステッチの中にはクリスタルヤーンの
パンツ(´▽`)をはかせました♬

[PR]
# by pikakepupupu | 2013-12-16 22:26 | Strap

ダブルレインボー ~虹~

寒い雨でしたが、午後は太陽がまぶしく、ふと外を見ると虹が。
見ているうちに少しづつ、虹色が濃くなっていきました。
始めはうっすらと白っぽい虹でしたが、どんどん濃くなっていき、輝きをましてきました。
さらに、ダブルレインボー。
会社の窓から180度に大きな虹。
地元でこれほど大きな虹がみられるとは、驚きです。
何かいいこと起きそうな
***(*^_^*)***
f0295597_032465.jpg

[PR]
# by pikakepupupu | 2013-12-10 15:00 | Private

Winter Wonderland Wreath

Winter Wonderland Wreath *~ウインター ワンダーランド リース~*

ラットテールを編むのって腕が疲れて、今までちょっと苦手だったのですが、
このリースを何個か編んでいるうち、いつの間にかつるつる~っと
楽に編めるようになりました。
結構力が入ってたのかもしれません。
そうなると、苦手だったものも好きになってしまうものです(^^♪

Originally designed by Leina'ala Hiroko Isaka
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-12-08 22:00 | Hawaiian Ribbon Lei

Ginger ~ ジンジャー ~

Ginger ~ ジンジャー ~
f0295597_22424275.jpg


f0295597_22511427.jpg

ハードサテンを何枚カットしたのかな。
ホワイトサテンリボンの間に黄色のハードサテンを割いてはさんでいきます。
縫っているときはひたすら同じ作業の繰り返しですが、
丸く輪にした瞬間、くるっと巻いたサテンリボンの光の部分と影の部分が何とも言えないいい感じで、カーブの陰影が素敵なレイです。
色違いもほしくって、早く作りたいのですが、下準備がかなり大変なので、少しお休みして、クリスマスを楽しんでから、また作りたいと思います。

[PR]
# by pikakepupupu | 2013-12-06 00:00 | Hawaiian Ribbon Lei

Christmas Wreath

f0295597_2411965.jpg
f0295597_2421810.jpg
f0295597_2434353.jpg

11月も残りわずかとなり、昼間は暖かかったりするのですが、朝晩は本当に寒いです。
今日は外出はせず、一日をまったりと家の中で過ごしました。少し前から少しづつ作っていたリースが仕上がりました。Atelier Ribbonさんのリースはどれも本当に素敵です。
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-11-24 01:56 | Ribbon Wreath

Rearly Fancy Rose Wreath

アトリエ リボン ひろ子先生デザインの「Rearly Fancu Rose Wreath」
ハロウィンのブラックリースもとっても素敵でシックなリースでしたが、こちらも同じパールリボン使用なのに、キュートでかわいらしい仕上がりになりました。先生の発想力というか、新しいものを生む力というのは、あの小さな体のどこに蓄えているんでしょうね~(^^) 何を食べて、どう過ごしたらそうなれるのか、教えてほしいです(笑)外は風が強い一日でしたが、今日はお友達と楽しいひとときを過ごすことができました。f0295597_21533827.jpg
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-11-10 18:22 | Ribbon Wreath

Halloween bonbon wreath

f0295597_03569.jpg
atelier ribon hiroko先生のハロウィンボンボンリースです。

ハロウィンって古代では11月1日が新年で、11月1日に悪い悪霊や神が現れると信じられていたそうです。

その前日の10月31日には死んだ人の魂が家族のもとに帰り、さらに悪霊や魔女が町をさまようとも言われて、死者の霊や悪霊が家に入らないようにかがり火を炊いたそうです。
日本のお盆みたいですね(^^)

伝統色はブラックとオレンジ。
オレンジはその年の収穫を祝ってかぼちゃのオレンジ、
紫は悪霊とか魔女の色?なのでしょうか。

大人の目にはちょっとおしゃれで粋な色ですよね。
江戸紫とか京紫とかありますものね。
粋に可愛くて大満足。
リボンを変えると雰囲気がぐっと変わると思います。


[PR]
# by pikakepupupu | 2013-10-24 23:31 | Ribbon Wreath

la marchen tape charm

f0295597_22575896.jpg


ラ メルヘンのキラキラテープでひろ子先生のバッグチャームを作りました。
編む人のしめぐあいで太さや長さが違ってきます。

わたしはいつもきゅっと締めちゃうので、きつめの編みで細くなってしまいます。
大きめが可愛くて色違いで2個作りました。

温めると柔らかくなって、思ったよりスムーズにできました♪
大小大きさを変えてハートどおしを絡めても可愛いと思います。
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-09-24 23:11 | Strap

Halloween Wreath 2013

2013 Atelie Ribbon Halloween Wreath

f0295597_2213831.jpg

ブラックヤーンにゴールドエッジのリボンを合わせ パールオーガンジーリボンという
一見ミスマッチなタイプの素材を合わせるところは さすが井坂先生ワールド??
実物はもっとキラキラしていて エレガントでゴージャスなんです♫
一時はsold outでしたが また入荷していましたので 気になる方はお早目に注文しないと
なくなっちゃいますよ(*^_^*)見逃せません♪
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-09-23 22:38 | Ribbon Wreath

ARASHI LIVE TOUR 2013


f0295597_2233429.jpg
9/21 最後の国立コンサート アラフェス2013 に行ってきました♫

松本潤さんが最初に言ったとおり 会場の7万人皆さん 幸せなひと時を過ごすことができました♪
ほとんど3時間立ちっぱなしで 10代20代の熱狂的なファンと一緒に楽しみました(^^♪

嵐の5人までの距離はかなりあるのに 皆さん登場するとすぐに見つけてきゃ~!っていうんですが
私たちは どこ、どこ~って(^◇^)
年齢差は否めないですね。
それでも 前の女の子をお手本に 身振り手振りを真似して応援したり 本当に楽しかったです♬

24時間テレビのタップダンスもそうでしたが 松本潤さんが拘った演出はマイケルジャクソンを思い起こさせるものがそこかしこに見られて重ねて見っちゃったりしてしまいました。
(ステージに人がポンッと飛び出すところとか ダンスもダブって見えて仕方なかった^^;)
ソロではグッと大人っぽく ダイナミックでセクシーで 彼の動きに皆が魅了~
ほんと、かっこいいし 目が離せない状態 
私もそのひとり 本当に素敵で(*^_^*)幸せでした
 
今日はちょっと筋肉痛がひどくて 腕も足も動かないのですが…
(一緒に行った娘は何ともないそうです)

若いエネルギーをいっぱい貰って 好きなリボンにも行けて いい連休でした(^^♪
明日からまた お仕事頑張りまーす 
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-09-22 00:00 | Private

あじさい(フラットレイ)

f0295597_22542576.jpg

リックラックで作る、紫陽花のフラットタイプのレイです。

色々な紫陽花がありますが、わたしはこの光沢があるリックラックとパールの紫陽花が一番好きです。
まず、ホワイトを作りましたが、パールのステッチを何度も間違って、何度もやり直しました。
なので、針を抜くの、結構早いです(^-^)

せっかく覚えたステッチなので、忘れないうちに色違いで復習します。
ピンクやパープルも作りたいのですが、パールがたりないので、探さないといけないですね♪

季節外れの紫陽花ですが、外は台風の雨(^.^)
[PR]
# by pikakepupupu | 2013-09-15 23:14 | Hawaiian Ribbon Lei