人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Pikake pupupu

pikakepupu.exblog.jp

出初式

今日はお天気も良く、消防出陣式を見に横浜まで行ってきました。

出初式_f0295597_202886.jpg



体験コーナーやゲームなど色々あった中、AEDを体験。
まず、意識を確認して呼びかけること。(寝ているだけかもしれません^^;)
     ↓
そして、お腹のへこみ、呼吸をしているかどうかを確認。
     ↓
大きな声で呼びかけても返事がなく、呼吸をしていなかったら、救急車を呼ぶよう誰かに頼み、AEDを持ってきてもらう。
     ↓
その間、心臓マッサージ。
両乳首の中間を両手を重ねて、一定のリズムで力強く押す。
リズムは《どんぐりコロコロ》。

出初式_f0295597_212151.jpg


体験するも、指導してくれる消防隊員からは「もっと強く押してください」と。
隣の男性が「骨が折れちゃいそうですよね」と言うと、
「骨は後から回復して治ります。骨折と心臓停止、どっちがいいですか?」と。
返す言葉もなく、真剣にマッサージを体験しました。

以前AED講習を受けたことがある夫に聞いてみると、
リズムはやはり、《どんぐりコロコロ》ともうひとつ《ドラえもんの歌!?》だったようなと。
もうちょっと、まじめなリズムはないものかと違和感を感じたのですが、
帰ってから考えると、
心臓マッサージは《どんぐりコロコロ》…絶対忘れない。

とはいっても、使わないことを祈ります!
by pikakepupupu | 2014-01-12 00:00 | Private
<< Symphony Rose... Lei Haibiscus *... >>